kirei 体ケア 記事一覧

Home > ビューティ&ヘルス > kirei 体ケア

Vol.26 モデルに聞いた「顔ストレッチ」で表情美人に!

すっかり秋らしくなりましたね! だんだん寒くなるこれからの季節、気をつけたい体のパーツとは…? それはズバリ顔!もっというなら表情です。 寒い寒いとブツブツ言っていると、ついつい表情が固くなってしまうもの。 そこで今回は、私が昔、プロのモデルさんに教えてもらったお顔のスト…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/10/15

Vol.25 眠る前の「寝転びストレッチ」でぐっすり快眠!

秋の夜長…ついつい夜更かしして疲れてしまっていませんか? いろんな用事やテレビなどで体が緊張したままでは、なかなかグッスリと眠れないもの。 そんな時は、眠る前の「寝転びストレッチ」がお勧めです。 とっても簡単なストレッチですが、肩甲骨まわりを動かすことで、肩や背中の緊張がほぐれると…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/09/15

Vol.24 つらい首こりを「首ゆるめ体操」でリフレッシュ!

みなさん、こんにちは!暑い日が続いていますね。 冷房で体の芯が冷え切ってしまっていませんか? カーディガンや膝掛けなどで対策してらっしゃる方も多いと思いますが、あんがい見落としがちなのは、「首の冷え」です。 冷えて血行が悪くなり、首こりに悩まれる方も少なくありません。 …… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/08/15

Vol.23 座りっぱなしに注意!「腰ハリ」をユルめるには?

暑い夏、ついついクーラーのきいた部屋で座りっぱなし。 いざ動こうとしたら腰が固まっていて、アイタタ…なんてことはありませんか? 今回は、そんな腰ハリを解消する簡単ストレッチを紹介します。 デスクワークが多い方、軽い腰痛の方にもお勧めですよ! 寝転んでひざを立てます…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/07/15

Vol.22「肩甲骨リセット」で、背中美人をめざそう!

暑くなってきましたね! 薄着になるこの季節、体型が気になる方も多いと思いますが、全身をスッキリ見せるのは、すばり「きれいな姿勢」です。 そして、そのガキは「背中」、さらに言うなら「肩甲骨」です!! 肩甲骨は背中の筋肉の上に、ちょこんと乗っているだけの骨のため、同じ姿勢のままでいると…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/06/15

Vol.21「ふくらはぎ5分間ストレッチ」で体やわらか、腰痛・肩こりも解消!

ずいぶん日差しが暖かくなってきましたね! でも、デスクワークや家事などで体がカチカチに固まっていると、なかなか春らしい軽やかな気分にはなりにくいものです。 特に長時間パソコンを使う方は要注意です。 いつの間にか前かがみになって同じ姿勢のまま作業を続けがち。 こういう姿勢は血行が悪…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/05/14

Vol.20 頭の疲れ、イライラは「ゆび湯」で即リフレッシュ!

4月は入学式や転勤など、なにかと変化の多い季節です。 環境が変わると習慣が変わったり、やることも増えますね… 緊張で眠れなくなったり、知らずにストレスをためていませんか? 今回は頭が冴えてしまってなかなか眠れないとき、なんだか気ぜわしくてイライラしてしまうとき、簡単にリラックスモー…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/04/15

Vol.19「四股エクササイズ」でチャンスを逃さない体になろう!

少しずつ暖かくなってきましたが、いかがお過ごしですか? 春はあちこちに出かけるチャンスが多い時期。 せっかくなら、冬に運動不足を解消してアクティブに動けるように体を整えておいてはいかがでしょうか。 短時間でアクティブな体づくりをしたい時にお勧めなのが、「四股エクササイズ」です。 …… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/03/15

Vol.18 肩こりさんにお勧めのストレッチ!「腕ぞうきん絞り」

まだ寒い日が続きますね! 冬は運動不足になりがちで、肩がこっていたりしませんか? 今回は、肩こりさんにお勧めの簡単ストレッチです。 その名も「腕ぞうきん絞り」ストレッチ! 左右に伸ばした両腕を、ぞうきんに見立ててギューっとねじる体操です。 肩甲骨まわりのこりがほぐれ、肩こりがぐ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/02/15

Vol.17 爪がキレイだと女子は幸せ!「爪のケア」してますか?

新しい年が始まりましたが、いかがお過ごしですか? 今年も、ちょっとしたケアでどんどん健康的に美しくなっていきましょう♪ 私の今年の目標は、「爪を美しく保つこと」です。 実は、人の健康状態は、体の先端に現れます。 それに、女性の美しさも指先や足先、毛先など「先端」で差がつくと思いま…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/01/15

Vol.16 足が疲れやすい、歩くと痛いなら「タオル寄せ」で足を美しく!

今年もいよいよ残りわずかになりました。 この体コラムでは、足裏を揉んだり、足を温めたりと、「足」をよく取り上げています。 それは、足の健康が、健やかな体づくりにとても大切だから。 足が疲れやすい、歩くとすぐ痛くなる… それでは行動範囲も狭くなり、毎日楽しく過ごせなくなってしまいま…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/12/15

Vol.15 気持ちを落ち着けるには…「腹式呼吸」がすぐに効きます!

だんだん寒くなってきましたね! この時期、気温の変化についていけず、疲れてしまったり、なんとなく気持ちが沈んでいる方もいるのではないでしょうか? ゆったりと落ち着いた気分で、対応力のある体になるには、体に酸素をしっかり取り込む、深~い「腹式呼吸」が大事です。 気分と呼吸が関係あ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/11/15