kirei ペットケア 記事一覧

Home > ライフスタイル > kirei ペットケア

第10回 「狂犬病ワクチン接種」について

「きれい生活研究所」読者の皆さま、こんにちは。 動物看護士・宮村夏美です。 第10回は「狂犬病ワクチン接種」についてお話ししますね。 狂犬病の脅威 狂犬病は、その感染能力を持った哺乳類動物に噛まれ、感染し発症してしまうと約10日間で100%死に到る、大変恐ろしい人畜共通感染症…… 続きを読む ⇒
投稿日:2016/07/20

第9回 犬ちゃん・猫ちゃんの「混合ワクチン」【後編】

「きれい生活研究所」読者の皆さま、こんにちは。動物看護士・宮村夏美です。 第9回は、前回に引き続き「混合ワクチンについて」です。前回は特に、ワクチンの種類や接種についてご説明しましたが、今回はウイルスやそれにともなうワクチンの必要性についてお話ししますね。 こわい…… 続きを読む ⇒
投稿日:2016/04/25

第8回 犬ちゃん・猫ちゃんの「混合ワクチン」【前編】

「きれい生活研究所」読者の皆さま、こんにちは。 動物看護士・宮村夏美です。 第8回のテーマは「混合ワクチンについて」です。 大切なペット達を様々な伝染病から身を守る混合ワクチンですが、まずは「何のためにワクチン接種することを推奨しているのでしょうか…?」を知っておきたいですね。 前・…… 続きを読む ⇒
投稿日:2016/02/10

第7回 犬ちゃん・猫ちゃんのフィラリア予防

「きれい生活研究所」読者の皆さま初めまして。動物看護士・宮村夏美です。 第6回までこのコラムを担当していたトリマー・高橋由香里さんに代わり、第7回以降のコラムを担当させていただきます。 動物看護士として日々勉強している中で、飼い主さんとの関わりの中で、そして、犬ちゃん・猫ちゃんたちと…… 続きを読む ⇒
投稿日:2015/11/27

第6回 ワンちゃん・ネコちゃんのデンタルケア

皆様こんにちは!トリマー・高橋由香里です。 今回は「デンタルケア」のお話です。 皆さんのワンちゃん・ネコちゃんは毎日ハミガキしていますか? 私たち人間と同様、ワンちゃん・ネコちゃんも毎日のハミガキが必要なんです! 約3才以上のワンちゃん・ネコちゃんの80%以上が歯周病になっている!っ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2015/10/20

第5回 ワンちゃん・ネコちゃん フードの選び方

皆様こんにちは!トリマー・高橋由香里です。 今回は「フードの選び方」なんですが、「早く読みたい!」っていう声が多かったので、できるだけ皆さんに有益な情報が伝えられるように頑張りました(笑)。 まず、皆さんにお聞きしたいのは、 「数あるフードの中から、何を一番に考えて選んでいますか?」 …… 続きを読む ⇒
投稿日:2015/09/24

第4回 ワンちゃん・ネコちゃんの熱中症対策

皆様こんにちは!トリマー・高橋由香里です。 今年の夏も暑い日が続いていますね。皆様、ワンちゃん・ネコちゃんの体調は大丈夫でしょうか? コラム4回目は、当院の患者さまからも質問の多い、ワンちゃん・ネコちゃんの熱中症の話です。 夏のトリミング ところで、私の専門“トリミング”…… 続きを読む ⇒
投稿日:2015/08/20

第3回 ワンちゃん・ネコちゃん シャンプーの選び方

皆様こんにちは!トリマー・高橋由香里です。 「Kireiペットケア」も3回目になりました。ますます、飼い主の皆様に有益な情報をお送りしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 第3目は「シャンプーの選び方」についてです。 人間のシャンプーもものすごく種類がありますよね。私も…… 続きを読む ⇒
投稿日:2015/07/21

第2回 ワンちゃん・ネコちゃんの皮膚トラブルにはこんな対応を

「きれい生活研究所」読者の皆様こんにちは! トリマー・高橋由香里です。 先日、パピーパーティー・ケアスタッフの研修のため関西へ行ってきました。 2日間の研修だったのですが、この世界で有名な先生の指導の下、とても濃い内容でした。社会性のあるワンちゃんに育てるための行動学を学び、ものすごく…… 続きを読む ⇒
投稿日:2015/06/20

第1回 ワン・ニャン、シャンプーでの健康チェック

「きれい生活研究所」読者の皆様はじめまして! トリマー・高橋由香里です。 皆さんの中には、ワンちゃん・ネコちゃんを飼い、一緒に暮らしている方も多いと思います。 そこでこれから、ワンちゃん・ネコちゃんと毎日を楽しく暮らすためのケア法をお伝えしていこうと思います。 第1回目は「シャン…… 続きを読む ⇒
投稿日:2015/05/20