なんて素敵な言葉でしょう。 私の言動に心は動かされ、使命感に燃えた若い方々の活動が、この言葉を目標とし、始動します。未来の日本を、少しでも明るく変えるために・・・! ここまで生きてきて、社会へのお返しを出来ることは、本当に幸せです。 新人達よ、希望あふれる夢を現実に、想いは確実に、心はカタチに…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/04/17
今年は例年になく桜の満開になるのが早く訪れた。我がマンションの下あたりから哲学堂に通じる桜並木は、3月最終週末で若い新芽が覗き始めた。温かい春風に乗り、一気に関西を通り越して関東にやってきた開花前線。そして数日後、強風にあおられ、桜吹雪がマンションのエントラスまでふき寄せられて小さな渦を巻いている。…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/04/03
3月です。あちこちで卒業式が行われる季節です。 希望するところに就職出来た方も、駄目だった方も、とにかく卒業の季節。そして懐かしくご自分の卒業した当時を、思い出している方もいらっしゃることでしょう。入社したものの、組織の中で希望と現実の違いに悩んだり、辛いことばかり思いだすあなたに、今回は最近出会…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/03/08
1.自分の誕生日は両親に感謝する日 今月は私の誕生月です。毎年この1年有意義に過ごせたかなあと振り返りながら、今年も亡き母へ感謝し、報告しているのです。 誕生日を迎えるみなさんに、「誕生日とは、両親に産んでくれたことを感謝するの日」だと私は伝えているのです。小さい頃は誰でも誕生日を祝ってもら…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/02/18
さあ、新しい年を迎えました。 みなさんはご両親と改めて幼いころの思い出に浸った方や、小さいお子様に自分のことやお子様の小さい時の話をして差し上げた方もいらっしゃることでしょう。親子は出来る限り、次世代に思い出を残しておきたいものです。 誰にでも人それぞれに忘れ得ぬ思い出があります 幼い…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/01/21
今年も最後になりました。12月にはいろいろ思い出すことがあります。 離婚届けにはんこを押して、再出発することを心に決め、次女と成田から飛び立ったのが30年前の12月でした。 行き先は、私が広告代理店に勤務していた時の重役でアメリカ国籍のカズ・フジタの家。長女が留学していたのです。彼が快く預かって…… 続きを読む ⇒
投稿日:2012/12/27
12月といえばクリスマス。町並みはクリスマスムードで、あちこちのイルミネーションが夜の街を賑やかにしてくれています。20年前、香港に住んでいた時のあのにぎやかなイルミネーションと違って、やはりなんとなく上品な落ち着きのある日本のクリスマスムードは又格別に思います。しかし一旦マンションの我が家に入って…… 続きを読む ⇒
投稿日:2012/12/11
今年という年も終わりになりますね。震災以来、人と人の「絆」についていろいろなところで話題になりましたが、身近なところで私にも思い出深い出来事がありました。 たった1か月の出会い。 袖触れ合うも他生のご縁。だけど、何がこんなに感謝されるのか、私は何かした覚えもないのに。若い青年が感じたことは、…… 続きを読む ⇒
投稿日:2012/11/21
人間が生まれてくる理由? 赤ちゃんがニッコリ笑うのは、人に喜んでもらいたい・褒めてもらいたい、 それが目的!! 誰でも褒めてもらったら、また喜んでもらいたいため、より一層頑張る気持になる。自然にそうなるように出来ているのです。 最近頂く若い方からの手紙 笑顔はあなたから・・・。 …… 続きを読む ⇒
投稿日:2012/11/07
(株)サニーサイドアップが「20周年」を迎えた時のことをお話ししたいと思います。会社を創立して8年ぐらいの時、娘に社長業をバトンタッチ致しました。 その後、スポーツ事業部が瞬く間に大きくなった原点は、宮塚英也というトライアスロンの選手でした。彼はトライアスリートとして、いつもトップになっていま…… 続きを読む ⇒
投稿日:2012/10/22
お知らせ 2013年3月13日(水)、9:00から日本テレビ ザ!仰天ニュース「難病と戦う家族スペシャル」に 『未完の贈り物』の著者倉本美香さん一家と千瑠ちゃんが出演されます。是非、ご覧ください。 幼い頃、お互いに助け合って生きてきた私のかけがえのない姉は、…… 続きを読む ⇒
投稿日:2012/10/03
人生色々あります。仕事の話から外れて、今回はちょっとした事件をお届けいしたいと思います。とても暑かったある夏の思い出です。 あれからもうすぐ3年になります。2009年の8月5日、私は友人の別荘に行くため3日間の旅に必要な洗面用具にパジャマや着替えなどすべて揃えて用意万端、時計を見ながら待っ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2012/09/26