まだまだ、世の中に本質はでられない。 確かにそうなのかもしれない。 ちょっと前になりますが、都議会での、セクハラ野次騒動。 あれのバカバカしさはともかく、テレビを見ていて「なにそれ」って思った女性、たくさんいたと思うのだけれど。 それは,あの野次を受けた女性議員がその瞬間笑ったこと。…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/08/06
「本気のおせっかいはホスピタリティになる」 これは元リッツカールトンホテルの日本支社長だった高野登氏が至高のホスピタリティという本に書かれていますように、おせっかいは、相手の心に、自分の心を寄り添わせて、相手の立場になって対話をする姿勢そのものなのです。若い学生たちがこのおせっかい…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/07/29
アナと雪の女王。すごい人気です。 映画そのものというより、それを取り巻く状況がものすごく盛り上がっている。 あの歌、誰でも一度は口ずさんだろうし、耳にしていない人がいるとすれば、かなりの変人。 YouTubeの口パクハイテンション映像もすごい再生回数という。 だけど、何だろう。この感じ。…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/07/01
皆さん、梅雨の季節、うっとおしいと思う方、雨に打たれた紫陽花がこよなく美しく冴えると思える方、それぞれの想いの季節。今年ももう半年という月日が瞬く間に流れておせっかいの仲間たちの思いもまた格別な日を迎えました。 みなさんは人間学を学ぶ、「致知」という月刊誌をご存知でしょうか。 書店で…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/06/12
綺麗事というレベルは、もう大半の人が見抜く目を持ってきていると思う2014年現在。 遠い昔の話しですが、ユーミンの「待ちぶせ」って曲に出てくる女の子を怖い女だとよく論じていました。 アイドル歌手の歌う可愛い声にだまされてしまいがちですが、友人の彼氏を虎視眈々と狙って、はかりごとを巡らし、いつ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/05/26
料理はもちろん、家事一切やらないぐーたらダンナが糖尿病になってしまったのをきっかけに、料理づくりに目覚めちゃった!ひとつでもやらなきゃいけない家事が減るってこんなにも幸せ!さらに糖尿病でもokなヘルシーメニューで肥満防止に!さてさて、今日はどんなメニューでどんなふうに作ったのかな〜?ヘルシーなダンナ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/05/10
3月23日、千葉県長生郡長柄町(ながらまち)にて、「未来につなげるおせっかいのススメ」の講演をさせて頂きました。即行動で、企画から開催まで2週間ほどでしたが、20数名もの方々が聞きに来てくださいました。長柄町におせっかいという新しい風を吹かせたいと企画して下さった宮坂雪里さん。長柄町でコーチング・オ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/04/25
今回のテーマ「死を想う」。 いきなり「死」って何を言い出すのって感じですけれど、世の中の規範とか秩序を疑ってかかれ!本質で生きようよ! それが美しく生きることだもの、を謳う私としては、のっけから、究極を突いてみました。 人間にとって「死」って悪いことだし、哀しいし、忌み嫌うもの。 できた…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/04/25
最近、世の中の規範だとか常識だとか秩序だとか、そういうものの中に収まるものを疑ってかかれ!と思って生きています。 理由は、そこにすっぽり収まった人や物事に魅力を感じないから。 あっ、この人「キレイ」って思う人は、とても自由です。 でもって、物事の裏側や奥深いところまで見ている。 簡単に言…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/04/01
ソチパラリンピックまで広がる「おせっかい」!! 東日本大震災から三年が経ちました。忘れないように、しっかりと胸に刻んでおかなければいけないと誓い、ペンを取りました。 車椅子のシンガーソングライター、森圭一郎さん。16歳のときにバイク事故により車椅子生活となってしまいましたが、家族、特に母…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/03/18
料理はもちろん、家事一切やらないぐーたらダンナが糖尿病になってしまったのをきっかけに、料理づくりに目覚めちゃった!ひとつでもやらなきゃいけない家事が減るってこんなにも幸せ!さらに糖尿病でもokなヘルシーメニューで肥満防止に!さてさて、今日はどんなメニューでどんなふうに作ったのかな〜?ヘルシーなダンナ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/03/11
あっという間に3月になってしまいましたね。月日は誰にも断りなしにやって来ます。「人脈を創れる人になる方法」。先月の19日、中野サンプラザで講演させていただきました。東京商工会議所中野支部が主催し、70名もの方々が参加して下さったのです。おせっかい協会理事の小野と二人で、人脈を創れる人についてお話しさ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2014/03/03

サイト内検索

最近のコメント

バックナンバー