平成も既に25年が経過しました。 物資豊かな日本になりましたが、心が貧しく、無関心、無感動な方が増えたように感じます。昔は人々の心に豊かさが溢れていました。 私の母は、何をしても姉にかなわず落ち込んでいる私に対し、「あなたには、あなたのいいところがいっぱいあるのだから」と、常に温かい言葉をかけて…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/08/26
料理はもちろん、家事一切やらないぐーたらダンナが糖尿病になってしまったのをきっかけに、料理づくりに目覚めちゃった!ひとつでもやらなきゃいけない家事が減るってこんなにも幸せ!さらに糖尿病でもokなヘルシーメニューで肥満防止に!さてさて、今日はどんなメニューでどんなふうに作ったのかな〜?ヘルシーなダンナ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/08/10
7月7日、七夕の日、皆さまはどのようにお過ごしになられましたか。 幼い頃、短冊に願いを込めて色紙に書かれた想いを笹の葉につるしたことが、懐かしかったことでしょう。気がつけばその懐かしい風景は、いつの日か我が子の姿になっていることを実感した方も多いことでしょう。 私は昨年、7月7日、大阪で初め…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/08/01
料理はもちろん、家事一切やらないぐーたらダンナが糖尿病になってしまったのをきっかけに、料理づくりに目覚めちゃった!ひとつでもやらなきゃいけない家事が減るってこんなにも幸せ!さらに糖尿病でもokなヘルシーメニューで肥満防止に!さてさて、今日はどんなメニューでどんなふうに作ったのかな〜?ヘルシーなダンナ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/07/10
●ある青年からの手紙です。 日々社会生活を送りながら暮らしていると、悩み、どうしようもない時が多々あります。 ですが、誰かが気に掛けてくださっている、「恵さん」が自分のことを考えてくださっている、そのように考えれば、自然と力がでてきて「頑張る」となります。 そして対面してお話をすることで、…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/07/03
料理はもちろん、家事一切やらないぐーたらダンナが糖尿病になってしまったのをきっかけに、料理づくりに目覚めちゃった!ひとつでもやらなきゃいけない家事が減るってこんなにも幸せ!さらに糖尿病でもokなヘルシーメニューで肥満防止に!さてさて、今日はどんなメニューでどんなふうに作ったのかな〜?ヘルシーなダンナ…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/06/10
ついに私に人生2度目の春がやってきたようです。 「幸せを呼ぶおせっかいのススメ」を昨年出版してもう1年4カ月。 あの忌まわしい震災の前日、本の最終打ち合わせがありました。出版の依頼内容は、私の今までに培われてきた仕事のスキル、人を魅了する、仕事につなげる技術、具体的にビジネスパーソンが使える…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/06/03
紫陽花の花の季節になります。紫陽花が雨に打たれ、しずくを乗せ輝きます。そんな花を見ると、小母を思い出すのです。小母は何よりもこの花が好きで、着物にも帯にも紫陽花をあしらったものを身に着けていました。その姿がこの季節には特に懐かしく思い出されるのです。応接間の額の紫陽花、庭から梅雨に濡れた花をたくさん…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/05/16
なんて素敵な言葉でしょう。 私の言動に心は動かされ、使命感に燃えた若い方々の活動が、この言葉を目標とし、始動します。未来の日本を、少しでも明るく変えるために・・・! ここまで生きてきて、社会へのお返しを出来ることは、本当に幸せです。 新人達よ、希望あふれる夢を現実に、想いは確実に、心はカタチに…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/04/17
今年は例年になく桜の満開になるのが早く訪れた。我がマンションの下あたりから哲学堂に通じる桜並木は、3月最終週末で若い新芽が覗き始めた。温かい春風に乗り、一気に関西を通り越して関東にやってきた開花前線。そして数日後、強風にあおられ、桜吹雪がマンションのエントラスまでふき寄せられて小さな渦を巻いている。…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/04/03
3月です。あちこちで卒業式が行われる季節です。 希望するところに就職出来た方も、駄目だった方も、とにかく卒業の季節。そして懐かしくご自分の卒業した当時を、思い出している方もいらっしゃることでしょう。入社したものの、組織の中で希望と現実の違いに悩んだり、辛いことばかり思いだすあなたに、今回は最近出会…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/03/08
1.自分の誕生日は両親に感謝する日 今月は私の誕生月です。毎年この1年有意義に過ごせたかなあと振り返りながら、今年も亡き母へ感謝し、報告しているのです。 誕生日を迎えるみなさんに、「誕生日とは、両親に産んでくれたことを感謝するの日」だと私は伝えているのです。小さい頃は誰でも誕生日を祝ってもら…… 続きを読む ⇒
投稿日:2013/02/18

サイト内検索

最近のコメント

バックナンバー